ウシジマ君読んで胸を撫で下ろす


博多と天神のオシャレ度の違いについて。
最近、博多に俄然用事が多かったもので、天神は中継地点もしくは食事のみのようなパターンだったのですが…。昨晩、福岡市民会館にてカフカの『変身』を観てきて思ったわけです。「天神は気合いをいれろ」ということに。


岩盤浴に寄ってから、市民会館にいくべと思っていたので、すっぴんで出歩いていたけども、天神では浮くな。
福岡PARCOで痛感しました。接客されない。もう、すっぴんでも年バレますか…。
先日まで学生さんをしていて、キャッチに捕まっても「学生です」で逃れられたけど、そろそろ年齢相応の身の振り方考えないといかんな。
そんなわけで、化粧を外出時、義務づけようと思います。
そう言えば、先日の結婚式で、新婦の友人から肌のキレイさ褒められたんです!!皮膚科にいった甲斐があった…。でも化粧しないとね。


朝、こんな時間にブログかよ、と思うことがあるのですが、修士論文の頃のなごりですね。あの頃はもうちょい朝早かったか。
朝、頭の整理にブログ書く。午前中までに、一番大切な用事を済ます。午後、それなりの用事をする。夕食以降、使い物にならない。
このサイクルで生きているので、ブログ書かないと、たまにもやもやします。22時頃もブログ書きたい欲求たまるのですが、夜に文章書くと眠りが浅くなるのです。


昨日、結局、岩盤浴にいかずにネカフェに行ってきました。『闇金ウシジマ君』を読むために。昼間だけど、隣のブースから寝息聞こえて、色んな生活時間帯の人がいるのだなぁと思った。
以前、学校に通っているときに学校の丸善ビッグコミックスピリッツを定期購読していたら、女子力女子達にキレられたんだよね。キレるっていうか呆れるっていうか…。
女子力女子と言えば、こんなこともあった。
学校の近所のうまいお好み焼き屋で、『ホムンクルス』のコミック読んで学校に戻ってきたときのこと。
ホムンクルス』の世界観から抜け出せずにいた私が、女子力後輩に
「人間って汚いね…。」
などと言ったら
「影響され過ぎ。ていうか、論文の〆切ぶっちしてるんだからマンガ読んでる場合?」
などと言われたなぁ。マンガはライフワークなんです。精神安定剤みたいなもんだから、ほっといてちょ。
話それた。
スピリッツを学校帰りの電車の中で読むのは確かにモテないと思う。だけど面白いのだもの。ウシジマ君を読むと
「あー、私ってまだ堕ちるとこまで堕ちてないんだ。真面目に生きよう。」
とすごく前向きな気持ちになるので良いと思います。