だらしない自分にうんざりだ

自宅の寝室のベッドに寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

頭ズキズキ!な水曜日の夜!ですよ。今夜は血圧が高めで、そのせいか頭が痛い。明日にはよくなっているといいなぁ。明日はおやすみの同僚のフォローでお仕事が忙しいのだよ。

 

さて、今月の記念日旅行のための有給休暇を申請してきました!やったぁ、四連休だよ〜。

休む前は、お仕事を頑張らなきゃ。

このところお仕事で「あー」と思う出来事が多くて、いささか凹んでおります。昔に比べたら、切り替えが早くなったのが救いかな。

だけど落ち込むことは落ち込むよねぇ「なんとかなれー」って感じです。失敗したら信頼回復までが長い道のり。頑張ろう。

 

お金のことでも、またまたため息をついています。自分のお金音痴がどうにかならないかね〜と、以前買ったマネーリテラシーの本を改めて読み返しております。

そういや、今、朝時間に読んでいる小説に「消費活動が好きで努力が嫌い」という登場人物がいて「この人あたいやん!」とビックリしました。

読んでいて、思い当たる節があり過ぎる。

朝時間に読んでるいる本は、現代社会で暮らす人間のあるあるを描写した、勧善懲悪の物語です。

でも、どちらかというと、主人公たちよりも、懲らしめられる悪者の立場に、共感して読んでいるんですよね〜。

悪者の言い分もわかりすぎるほど、わかるというか。物語の中で、ハッキリと「これが悪!」とというふうに語られると、著者と自分の間に隔たりをかなり感じます。

駄目だとわかっていても、生活や倫理観がだらしなくしてしまうことも、そりゃあるじゃんかよーと開き直らずにはいられない。

そんなにあんたは完璧なのか?と頭にきながら読んでいる。

 

まとめて反省してます。

あー、だらしない自分にうんざりだー。

変わりたい。変われない。

くすぶり続けてる。

 

真人間は遠い…。