所詮、雑誌の付録…

朝、早起きする日は生理が始まります。決まって明け方。周期もばっちり、若い女子とは思えません。
むくみや冷えが若干増すので、生理前は「そろそろ来るな…」と息を潜ませます。昨夜そうであった。
更年期障害に想いを馳せます。生理でこんだけキツいなら、更年期障害とは一体どのレベルなんだ…。想像つきません。


そんなわけでのぼせた頭に冷えピタ貼って過ごしてます。ぼんやりしていても時間は過ぎる。月に一度のお付き合い。そろそろ、上手な向き合い方を学びたい。
一ヶ月前に「月に一度はくるものだから備えておこう。論文のスケジュール余裕を入れよう。それから温める物を買っておこう」と決意し、温める道具を薬局で購入しましたが、論文のペース配分はぜんっぜん今回のことを思いやれていません。
生理は甘え認可が私の主義ですが、今回はそうもいかぬ。
砂糖(白いやつ)は生理痛を増やすのだよ〜。とか身体を冷やすのだよ〜。とか読み齧りした美容の本に書いてありましたが、そんなこと言ってられない!!当分補給しないと、頭回らなくなるんだからっ。そう言って、今朝もさっきもお菓子食べてます、主にチョコ。
来月は、身体にいい生理食生活を送るからね…。


そうそう、本題。のぼせがキツいので、冷えピタをおでこに貼って「うわぁ。なんか受験生ぽ〜い」と思いつつ、冷えピタを止めるためのヘアバンドをしていたのです。しかも女子っぽい感じで雑誌の付録のピンクのタオル地のもの。いつも使ってるグレーのビジネスホテルのアメニティとは違ってラブリーなものを。
・・・こいつのせいだ、頭痛。
まるで孫悟空の頭の輪っか(如意棒しか孫悟空グッズの名前を思い出せません)、あれだよ、あれ。頭締め付けて痛くなる、あれ。
やってられません。確かに私の頭もでかいですけど、世間の女子は頭こんなに小さいんですかっ!外した途端に痛みなくなりました。
大人しく勉強しようと思います。