女であること

愛い奴(aido) (IKKI COMICS)

愛い奴(aido) (IKKI COMICS)

最近マンガ買ってなーい。明日、買う。ガンガン買ってやる!!
ハタチの頃でしょうか、この作品を初めて読んだのは。元々BL作品ではまってたのだよね、高校生の頃。あと今はなきキューティーコミックとか読んでました。
化粧・異性愛・同性愛を女の視点と、駄目な彼氏の視点から見ていて、化粧っけのなかった頃も色々と納得し、今も納得します。
高校生が化粧について「大人になめられない為の武装。人生は戦場よ。」と教師に向かっていっているシーンが印象的で、化粧カウンターにすっぴんでいくことを恥ずかしいと知ったのも、このマンガだった。

女であること、結婚出産etc…。
どんな状況でも女に生まれてきたことを嬉しく思える為の本だと思う。えぐい話もあるけれど。
女を捨て去っている時期に読むとハッとします。