「日本人?と聞かれた。」

寒いです。福岡。いいえ、昨日までが暖か過ぎたんです。今日の気温は平年並みか?二月だしね…。
久々にパソコン開いてビックリですよ、メールマガジンがたまってた。友人からメール届くと嬉しい。メルマガのみだと若干駄目な人間ぽく感じてしまう…。


さて、二月もそろそろ終わりますね。楽しく忙しく過ごしております。
1/15までが怒濤の論文地獄で、誰ともメールしない、話さない日々で、若干社会性が気になる今日この頃です。
実は勤め先が決まってません。いやー、書いてしまった。驚きの事実。そんなこんなで、求人情報誌やネットの派遣登録などをこまめに読んでいるわけですが、中々勤め先がない。
身体の調子とか、勤務地とか、勤務時間とか、条件絞り込むと履歴書の段階で落とされる可能性の高いところばかりに目がいくわけです。
四月から全く働かないわけではないのですが、本業で食っていけなさ過ぎるので、副業をします。いや、副業がメインの生活でしょう。本業が軌道に乗るまでは(いつ乗るんだ?)。


そんなわけで綱渡りの人生を細々と貯めた貯金で食いつないできているけれど、残高見るのが怖いです。来月、韓国に行けるのか。
卒業を祝ってくれて、ありがとう。そんなに目出たくない新生活を迎えるのって初めてではありません。
今思えば、春って嫌いな季節No.1になってもおかしくないくらい不幸な出来事が集中している季節ですが、受験とか就職とかね…。ああ景気が悪い。


それでも春は好き。空気の質感が違う。むわっとむせ返すような、ぬっぺりとした空気が、花の匂いと共に身に纏うこの頃。春風のどぅどぅ響く夜にパソコンするのも好き。その風に散らされた梅の花びら踏みながら、桜の花びらを待つ、このわくわくした感じ!
うむ。春は命の芽吹き。それだけでも意味がある。
今年の三月下旬に、薬院の方で花見をしようという話になっていて、団子を買って出掛けるかと暢気に思っています。
職を見つけてからにしなさいね。


最近、というか完成する頃から思っていたわけですが、文学系の修士論文ほど、つぶしのきかない論文はないと思います。
「お金にならないことを学ぶなんて贅沢!」と強がれば言えますが、本音は「実学身につけとけ!」って感じです。
履歴書を書いてみつつ、再来月27という現実や、出身校や、職歴などがみっともないですね。面接に不利な感じ。なんなんだ、この経歴は…と自分で自分に突っ込みます。
ああ、書いてすっきりした。
職にあぶれる時代だからこそ、職探しって大変。明日につながる技術がないってせつねぇです。
受験生のみなさん、学部選びは真剣に。もう言っても遅いか…。実学に勝る物無しと思う今日この頃。
ロースクールに通っていた友人が、司法浪人をしながら働く為の就職で、まさかの面接落ちを幾つもした話を聞いて
「学校名、私の学校より格段にいいじゃん!福岡で有名な大学出てるのに不安な話しないでよ〜。」
と青ざめて言ったら、
「大学名なんてブランドではない。むしろ色々と要求つけて働こうとした私がまずかったみたい。どんな状態でも働きます!って言わないと雇ってもらえんぽいよ…。」
と幾つ目かの就活終わりに言ってました。今、彼女も必死に働いてます。それ去年の話。今回、真剣に私の話。
心が折れて日記が愚痴オンリーもしくは消滅しないことを切に願います。
働きたい。