連休のしわ寄せ

日記を書いてないで、日々が過ぎることに若干焦りです。ミクシの日記も一時期は頻繁に更新していた(と言っても三年近く前の話だが)ので、自分が忙しくなったのかなぁ、と若干思いますが面倒くさがりになっただけって話もある。


連休したこと&してもらったこと
・誕生日祝い
・美術館巡り
・卒業祝い
・カラオケ
・山登り
書き出してみると、中々いい連休だったのだと思う。映画にも行きたかったのだが。博多どんたくの人出を考えると中々連休は博多方面に行く気にならない。


さて、今週末のセミナーの準備出来てますか?と言われると、うっとつまる。
復習をやれていないかも。今までの人生において、予習・復習を学習でしてきたことがなかっただけに、今回のセミナーでは自分を変えたいと思ってます。
復習をする為に、ノート作ったり、ファイルを準備したり自宅でする作業が多くてちょっと世間から疎外感。
眠気覚ましのコーヒーを飲みながら、作業。コーヒー飲めるうちは頑張れる。
コーヒーを受け付けなくなるまで勉強していた時期に比べれば今の生活はいいでしょうと思うけど、如何にせん、人生は学ぶことだらけ。
この前、挨拶状をまとめて書いた時のことを思い出すと、毎日続けることの大切さを痛感しました。
英単語の綴りやら、漢字の書き取り、ひいては字のきれいさまで見事になくなっており、パソコンの利便性について、しばし考え込む。携帯電話も便利な分、人間退化するよね…。任天堂DSを買おうか検討中。英語のソフトが欲しい。しかし、移動中のゲームって抵抗あるなぁ。
挨拶状の一件で、セミナーの合間に家庭教師する自信がなくなりました。子供に教える前に私が学び直さないと駄目だ。


連休に普段遊べない友人と会うことが出来て嬉しかった。
これからお盆休みまで、土日はセミナーです。社会人の友人と休みが合わないのが若干辛いな。今年一年頑張るって決めたのだから、やりぬこう。