毎日ブログをアップする人ってマメだと思います

八月も終わり、九月も半ば。ぼんやり、時折どこかへ出掛けながら過ごしておりました。
先日、兄妹のブログスルー逸話と、親戚のブログパトロールという背筋の凍る話を聞いたもんで、ブログの更新を若干憚っているわけです。

学校の先生やっている親戚が、親戚中の名前をググっているという話を笑顔でするので鳥肌立ちました。
私はTwitter読書メーターLast.fmmixiでさえも本名隠してやっているので、(勿論このブログも)バレないだろうなぁと思いつつも不安はあるわけで。

親しい間柄の人には近況報告をこめて、ここでぼやいたりしているので、もしかすると日々の活動内容を知っている親戚にはもしかして、ここを読まれたら「あら○○(本名)ちゃん?」なんて思われているのではないかと自意識過剰に思う訳です。
なにゆえ、親戚にブログを読まれなくてはならない。
というか、息子のブログを隠れて読む母親って怖くないっすか。(私の母でなく、従兄の母だが)
かくいう私も兄のHPをこっそり読みにいっていたが。
血縁の者と、ネット交流はNO!!
昔通っていたガッコの同級生にも前のブログをこっそり読まれていた経験があるので、ネット社会の匿名性の薄さを実感しておるんです。