ストレス解消法は笑い



夜の慣用句 / 柳家喬太郎

先日の博多天神落語まつりで、憧れの柳家喬太郎さんの噺を聞いてきました。
新作落語をするユニットSWAの会の講演に誘われたもんで。笑点メンバーの中で一番「こんな人と結婚出来たらいいなぁ」と思う、春風亭昇太さんもユニットの一員と知り、胸がときめきました。帰り際に、楽屋から出てくる昇太さんを見かけて、やっぱりこの人の雰囲気好きだなぁと思うところでございます。

話を喬太郎さんの演目に戻すと、今回は下ネタではなく、怪談噺(と言っていいのか?)のような新作だった、(SWAの会は新作落語のユニットだしな)喬太郎さんは都市伝説の噺でした。笑いました。落語は手道具がごく限られているのに、おおっぷりの動作と話で笑わせてくれる。そこに盛り込まれる話題が身近なものだと、笑いのつぼも一入。都市伝説色々とあるわなぁ。懐かしく思い出した。上であげた動画は、放送禁止用語はないものの、下ネタです。落語の下ネタはこういうレベルらしい。もっと動画探してみようと思う。
『夜の慣用句』をさっき観ていて何となくラーメンズのコントを思い出しました。誘ってくれた友人もラーメンズ好きだったな。共通項あるのかもしれない。


バニー部 / ラーメンズ


ストレス解消法が笑い。でもしょっちゅう劇場に足を運べないし、DVDやCDも中々出費が嵩む。
そんなときは、You Tubeで笑える動画探しするのもいいかもしれないな。
観たい動画を貼付けて観たいときに観る。ささやかなストレス解消法です。