APECの開始前の警戒ニュースと外事警察なんてものを考える

半年前くらいにNHK土曜ドラマで放送されていた『外事警察』のような出来事が現実で起きているのですね。日本の国家機密の秘密漏洩の問題のニュース、この報道を聞いていて「この前のドラマみたいなことが現実で起きているのかもしれないなぁ…。」と思わずにはいられない。
それからアメリカの軍事勢力にメスを入れるWikileaksのドキュメンタリーも併せて見て、世の中のことは白黒つけることができないグレーゾーンがほとんどだなぁとも思うきっかけが出来たわけで。
一介の一般人が何を考える。とも思われそうですが、ネットをやっていたら誰もが知りうる可能性のある情報(Wikileaksのようにね)が国家機密だとすると、それはそれで情報の内容によっては危険にさらされる現実があるわけです。
アメリカの軍事勢力にせよ、会社の悪徳経営にせよ、白日の元に晒されて無傷の人はいないよな。血を以て、改革を得るときに流れた血はどうなるべ、とも思うのは一般人ゆえですかね。
今、Wikileaksに調査して欲しいのは小沢一郎さんの固有の資産のこととかだ。個人の悪は暴いてくれないのかな。

リハビリと家の往復で、テレビを観ている時間が長くなると、まぁ世情のこととかも言いたくなるわな。
ここからは好きな男子の話なので、真面目じゃなくなります。
木曜日はNEWS EVERYにNEWSの小山慶一郎君が出ているので、チェックです。一生懸命取り組む姿が微笑ましい。しかし、去年はホストみたいな格好してたよな。イメチェンすごいよ、小山君。私、夕方のニュースに関していうと普段はスーパーJチャンネル派です。
NHKのなっとく福岡の松尾アナはラーメンズの片桐さんに雰囲気や声が似ているので、好きです。妻帯者で子持ちということを知ってからは、「この人と結婚した人、羨ましいな」と思う次第。
いいお父さんって素敵だ。

ラーメンズ / 片桐仁の息子