博多といえば…

「ごはんの友」と言えば…。明太子!と答えそうになるけれど、最近のごはんの友は「いか明太」というか「いかキムチ」というべきなのか…。から〜い、いかの漬け物です。明太風味もするし、キムチの味もする。
実家の近所の明太子のやまやに売っている、いかとキムチと明太が混ざった、なんとも酒飲みの好きそうな味のする漬け物が最近の「ごはんの友」。納豆でごはんを食べきれなかったときに、食べます。
お酒をのむときにも食べられるので、なくなるのが早い。またやまやへ行かなければ…。

「ごはんの友」はそのシーズンにもよりますよね。
我が家の定番は明太子。今シーズンのニューフェイスはいかキムチ。20年近く前に我が家に下宿していた従兄が
「お前の家の素晴らしいところは、明太子が常備食であることだ。」
と言ってたな…。博多の家の食卓に明太子は常備してないのか??

ご当地「ごはんの友」が気になったりするわけです。