暑さと親族の話とガッツリ食べたい話

職場のリフレッシュルームでアイスのストロングコーヒーを飲んでいる。

 

今日は湿度が高く、空気がムンムンしていて、いやーな汗が止まらない。

 

職場に着くとすぐに自販機でポカリスエットを買って飲んだ。滲み渡った。美味しかった。

一体、一日にどれくらい汗をかいているんだろう?と思うくらい汗をかく。

汗をかくから、塩っけのあるものが非常に美味しく感じる。

 

昨日はHさんの従兄弟や親戚の話を聞いていた。要するに昔話。

明日から愛媛だから、それに備えて親族のことを知っておくといいと思って。私はまだ会ったことのない親族もいる。明日はどれくらいの人に会うのだろうか。Hさんを子どもの頃から知っている人たちに会うのってなんだか不思議な感じ。

 

とにかく、明日はいい嫁を取り繕うとしないことだなぁ。

 

Hさんに

「今までいい人を取り繕ってきた結果、愛された実績はあるの?」

と言われてズビーンとなった。

 

・・・ないな。これはようするに私の完璧なる一人相撲。

なんだったんだろう?私の徒労。悲しい。

Hさん、気付かせてくれてありがとう。

一つ賢くなったよ。

 

それにしても、ありのまま、自然体でいることのなんと難しいことよ。

 

でもまあ最低限の気を遣わないと、人間関係はもめると思うのです。仕事も、夫婦も、友人も、親子も。

遠慮なく接することが出来る人は、そんなにいないのかもしれない。

 

周りの目を気にしすぎたり、変に気を遣って疲れるのはやめにしたい。

 

 

話は変わって、最近の晩ゴハンは冷たい麺類ばかり食べている。冷やし中華、キムチと納豆とモロヘイヤのネバネバ冷やしうどん。おかずはゴーヤやトマトなどの夏野菜。夏野菜をたくさん食べるとバテなくていいです。

 

しかし昨夜は冷やしうどんを食べながら、Hさんと

「なんだかガッツリしたものが食べたいね」

と話した。

 

なので今日はOisixのカルビ丼です。冷やしトマトとキュウリの浅漬けを添えて。

私は自炊イヤイヤ期と、張り切り期に分かれます。今は張り切り期。続くといいなぁ。