夏になったと感じるもの

職場のリフレッシュルームでアイスのストロングコーヒーを飲んでいる。

ほんとはスタバに行きたかったけど、節約のため職場のコーヒーを飲んでいる。

 

昨日、愛用している時計の電池が切れて、電池交換をした。その出費は想定外だったので、ちょっと痛かった。

 

今週末は帰省もあるし、今は何かと物入りなので、絞れるとこは絞っておこう。

 

昨日は書店で注文していた雑誌や小説も届いていて、その出費もあった。細々としたものも積もればねぇ…。

夏の文庫を買って、新潮文庫集英社文庫のしおりを貰った。

夏の文庫を買うと、夏到来の気持ちになる。

 

学生時代は博多駅紀伊國屋書店で夏の文庫を吟味していたなぁ。yondapandaのグッズも集めたりしていた。今は新潮文庫のキャラクターはyondapandaではなくなっているものね、いつの間に。

 

 

社会人になってからと、なる前の8年間くらい(ちょうどこのブログを始めたあたり)持病の調子が悪くて本も読めてなかったなぁと思う。

 

今は時折読めているから良かった。

今日も昼休みに1人の時間は文庫を読む。

 

 

夏場は体調が芳しくないことが多い。

ベッドに横になって、iPhoneないしはiPodで音楽を聴いているしか出来ないことも多々あった。

なんとか働いてるな〜。

今年の熱波はキツいな〜。

 

10年以上前にかわかみじゅんこの『パリパリ伝説』でパリに熱波が押し寄せて死者が出たという話を読んで驚いていたが、それが日本の現実になるとは。

 

地球はどうなっちまうんだい?