なんとかなるし、なんとかする。その繰り返しだよ。

◼︎そんなにドッカンせんでも・・・

 

おはようございます。自宅のソファでのんびりしています。

今日は時短勤務のため、おやすみ。この後、お風呂に入って、洗濯物を干して、銀行と買い物にいきます。

 

昨日はブログを書いた後で、ノートに今の思いの丈を綴ったら、どす黒いノートが出来上がりました。自分で読み返してびっくり。

文字にして可視化して悩みに向き合うとしんどいな・・・と改めて思いました。

 

持病の主治医と実家の母に悩んでいることを相談してみると、原因はノートに書いていること以外にもあるんじゃない?と言われて、確かにそうかも、と思ったり。

 

ちなみにノートには仕事の愚痴、上司の悪口を書いていました。

 

簡単に攻撃対象にできるものを悪者にして、それに苦しめられている気になるけど、実際は自分の力じゃどうしようもない悩みが根本にあるのです。

それからの現実逃避のために、わかりやすい攻撃対象を調子が悪くなると頭の中で攻撃する傾向があるなぁと感じました。今回の攻撃対象は上司。

 

しかし実際の悩みは上司ではないな。上司が憎くなるときは自分の調子の悪いとき限定だから。調子のいいときは働けることにも感謝して、働いているし。

 

母や持病の主治医と話してみた結果、今の悩みは

 

・愛媛の帰省が憂鬱(必要以上にいい嫁ぶって疲れるから)

・お金のやりくりに悩む(収入アップは見込めないから)

・夏の酷暑に参っている(主治医も普段の六割のパフォーマンスしかできないとおっしゃっている)

 

この三点だな。

 

特に愛媛の帰省は避けて通れないし、自分の親族に会うのが憂鬱とHさんから言われたと想定すると悲しくなるしなぁと思います。だからなんとか乗り切れ。

なんなんでしょうね、義理の親族にはいい嫁ぶって疲れてしまうの。

必要以上に自分をよく見せようと無理をして、それでクタクタになってしまう。

昔はHさん両親にもいい顔しようとして、くたびれ果てて、Hさんにドッカンしていたなぁ。あれは情けなかった。今はずいぶんマシになったけど。義両親には前ほど取り繕わなくなりました。もちろん、最低限の気は遣っているよ。

 

益田ミリの『泣き虫チエ子さん』にも似たような話が書いてあったなぁと思います。

必要以上にいい人ぶってしまうのってなんでなんだろう?嫌われたくないから?

Hさんを見ていると、誰にでも自然体でいいなぁと感じます。嫌われたくないってなさそう。よく見られたいってのもなさそう。私はいっぱいあるのにねぇ。

 

とっても気にしいな私は少し休んだ方がいいかもね。

 

 

今、iPhoneで昔iTunesで買った曲を買った順番で聴いているのですが、それがいい感じ。Bluetoothでスピーカーに飛ばして聴いています。

昔はSJや東方神起が好きだったねとか、AKBの曲も聴いてたね、なんて思います。

昔好きだったものに触れて、思いの丈を綴ったら現実に戻っていきます。