江ノ電で鯛焼きを食べる

先週の今日は鎌倉へと出掛けてました。鎌倉はたかぎなおこさんの

ひとりたび1年生

ひとりたび1年生

で取り上げられていたし、江ノ島は幼稚園生の頃に行ったことのある場所。記憶を取り戻しにいきたいなぁなんて思ってたのです。
能町みね子さんの
縁遠さん

縁遠さん

にも鎌倉が出てくる。

福岡で電車に乗りながら目の前が海!っていう光景には中々出会えないから、楽しかった。電車のすぐ側は海ってシチュエーションっていいですね、天気もよかったし。

江ノ電は鎌倉から乗ると、進行方向左手に海が見えるのだよ。電車待ちのときに隣にいた老紳士から教えてもらいました。
鎌倉でのお昼ゴハンはこれ!!しらす丼にも憧れたけど1〜3月は禁漁期らしい…。

今回の旅はホテルに泊まったのだけど、毎朝食に卵料理がついてきてます。毎朝ふんだんに卵を食べつつだったのですが、たかぎなおこさんの一押しのたまごやき御膳を昼ごはんに食べました。朝に昼に卵料理。お味は上品でした、甘いだしのたまごやきが旨い!!疲れが出てきてたので、癒されました。なめこのみそ汁に、ちょこんとのっかった明太子と昆布の塩気が嬉しい。
ただしこの日からしばらく卵断ち。コレステロールが気になるから…。

鶴岡八幡宮に長谷の大仏。それらを見学した後に、幼稚園生の頃に訪れた江ノ島水族館へ…。新しくなって「新江ノ島水族館」という名前になってました。
[%7C]


水族館は昨夏に退院した頃から行きたい場所だったので、行けて嬉しかったなぁ…。
昔、水族館好きの彼氏がいたことがあって、水族館は人生27年間で、かなりの数に行ったのだけど、新江ノ島水族館は今まで行った水族館の中でも三本の指に入る!いいところでした。ショーのクオリティが高かったと思います。
私が神奈川に住んでいたら、年間パスポートの購入を本気で検討するとこだなぁ。
鶴岡八幡宮にはリスがいるよ〜って聞いてたけど、見つけられなくて残念。それでも池には鴨がいて、敷地内の幼稚園には幼稚園生が元気に遊んでいて、見ていて和む可愛い生き物がたくさんいました。

古刹や自然など、普段触れることのない空気に触れてリフレッシュ出来た旅でした。
フォトライフな日記って嬉しい。旅に出られる自分の立場に感謝。
これからリハビリ専念しまっす!!