しょんぼりしつつ、来週は宇多田ヒカル

久しぶりに持病の発作が出て、苦しかった。三日間。この調子じゃ、就職はまだ難しいねぇと主治医に言われてしまい、しばし塞ぎ込んだわけで。持病のせいで就職出来ないのは納得いかん。しかし世の中とはいかに不景気か。順調に身体の調子がよくなった頃に景気がよくなっているとも思えないし…。一寸先は闇。不安だな。

そういえば、進路について驚いたことあった。
大学院生のときに、就職が決まらないから、妊娠したという同級生がいてしたたかだと思った。私は妊娠云々に関係がないし、しばらく一人でいたいと思うので、妊娠して今後の進路を「お母さんになる」ってのは、彼氏がいたとしても、ない選択肢だな。就職決まらないから妊娠。激しいながれだ。
友人たちが口にして言う「お金を稼ぐことへの苦労」というのは計り知れない。バイト経験は高校生の頃からあっても、勤め先以外にも「居場所」があった学生時代。今は居場所がなくて苦労している。
働きたいなぁと考えてはいても、身体は働こうとしてくれない。辛いね。


愚痴愚痴書くのは頂けないと、思っていつつも、やっぱり愚痴愚痴なっちゃうな。
友達と会うには、まだ勇気のいる自分です。まさか、こんなにもスローテンポな病気を患うなんて、誰しも思わないよね。
私自身も学生だった頃は不自由さをあまり感じていなかったけど、毎日が長くて平で退屈で…。このままだったら希望もなくしちゃうよ?って思ったりもする。