仕事と結婚が手に入ったあと

雨降りが続く。

私の心もなかなかどんよりとしている。

 

今、休職をしている。

 

入社して4年半以上経つ。初めての休職。来週の月曜日に上司と支援者との面談がある。それまでは家で過ごす。今週末は入籍記念日ランチを予定していたけど、キャンセル。美容室もキャンセル。このところずっと調子がよくない。

 

今の職場に入って体調不良を起こした回数、数しれず。だけど、休職をしたのは初めて。私は今、結構参っているらしい。持病の主治医も診断書を書くと仰っている。

 

月曜日の面談でなんと言われることやら。雇用は継続されるのか。そもそも自分に働く意志はあるのやら。

取り敢えず、困っていることを相談して改善してもらえるか聞いてみよう。

まずはそこからだ。改善なされなかったら、決断していいんじゃない、と主治医。でも再就職はなかなか難しいよとも仰る。

 

このブログを読み返すと、5〜7年前は大学院を出た後で進路がなかなか決まらずに、無職だった。入院してたり、訓練所に行ったりしてた。市民プールで水中ウォーキングで体力つけてたなぁ。それからカウンセリングにも行ってたなぁ。

 

あの頃は実家ぐらしだったので、経済は安定。

当時は結婚と就職に心底憧れてた。今は両方叶っている。ありがたい。

だけど仕事をやめそう。今後、どうなるかな。

 

二人の貯金の額とか、失業保険とか、今は持ち家だから家賃がそこまで負担じゃないとかあるから、急いで仕事を探さなくていいよとHさん。

 

今まで頑張ったから、これからのことはおいおい考えるとして今はゆっくりしとけば?と言ってくれる。すまない。ありがとう。

 

 

Hさんが失業したとき、そんな優しい言葉はかけられなかったなぁと反省。

 

仕事をやめることになるのだろうか。

いかにせん今の状態のまま働いていたらまた身体と心を壊してしまう。

 

持病の主治医は

「職場の雰囲気とか上司の機嫌なんて関係ない、職場は働きに行くところ、働くこと以外は考えるな」

と仰る。

 

だけど働く場所の雰囲気に影響されて具合が悪くなることもあるし、同僚から叱責されると落ち込むこともある。

 

ああ、なんて私の心は弱いのだろうとしみじみ思う。

そう話すとHさんは「4年半以上頑張ったから一旦休んで良し」と言ってくれる。

 

さて、どうしたもんか。