実家に避難

実家のソファーに寝そべって贅沢巨峰を飲んでいる。

 

今日は朝から持病の症状が出て困りました。

職場には精神科に通院してからまた連絡すると伝えて、朝からかかりつけの精神科へ。

 

診察でここのところの話をしたら主治医は

「いちこさん、完璧にキャパオーバーだよ。Hさんのことは一旦忘れて、いちこさんだけ実家に帰りな」

と言われました。

 

Hさんも最近は前に比べたら安定しているので、1人にしても平気、1人が不安だったら本人が自分の実家に避難するだろうと主治医は仰りました。

 

「いちこさんこの状況までよく耐えたねー。実家で英気を養ってきな」

 

と主治医は話してて

 

「いちこさんは尽くすだけ尽くして、それが生き甲斐。Hさんは尽くさせて当然。それでこの状況だったら、いちこさんがバテてるでしょ。少なくとも健全な関係じゃないよ。いちこさんが意識的に尽くすのをやめないと、夫婦のバランスが一層おかしくなるよ」

 

と仰りました。

 

うーん、確かに頑張り過ぎる傾向はある。

尽くすことが喜びの傾向もある。

だけど、頑張れなくなったときにどう立ち上がるかだなぁ。

 

Hさんは私が尽くすのが当たり前と思ってるもんなぁ。

そりゃおかしいよ。

 

ここのところのHさんとの間に起きたことを話すと、主治医は

「いちこさんが根を上げて当然」

と仰ります。

 

悩んでるから持病の症状が一時的に出るんだよ、と言われました。

 

しばらく実家で英気を養いたいと思います。

 

仕事には実家から通いましょうと言われました。

「何か1つ頑張ってることがあると報われるよ。それが今は仕事だよ」

と主治医は仰りました。