笑って話せるようになる

いつものスタバでアイスのスタバラテを飲んでいる。

 

今日からHさんは実家に帰ります。

朝、私が家を出るときに、泣きそうになりました。

今生の別れじゃあるまいし、と思い直して、出かけたよ。

 

 

Hさんは診察のある水曜日は2人の家に泊まるそうです。だから毎週会える。さびしいけど全く会えないわけではない。

 

 

「いつになったらよくなるんかね」

と話したら

「桜が咲く頃には2人でいたいなぁ」

と返してきました。

 

「お正月はどうするの?」

と聞いたら

「今はそんな先のことは分からないよ。毎日過ごすので精一杯だから」

とお返事。私はそれを黙ってきくしかできない。

 

Hさんもずっとしんどかったんだなー。

 

私は私の「さびしい」しか考えてなかったな。

ごめんね、Hさん。ゆっくりよくなってね。私は「さびしい」を克服できるようにするよ。

 

 

そしていつかこの日のことを笑って話せる日がくることを願うよ。

 

「好き」

とか

「さびしい」

 

では解決できない問題がこれからも沢山出てくるんだろうなぁ。

 

その度に苦しんだり悩んだりしながら進んでいくしかないね。

 

職場で上司に今の話をしたら

 

「いちこさんが頑張ってることは誰もが知ってる。いちこさんくらい頑張れる人も少ないよ。旦那が実家に帰ってる間にいちこさんはリフレッシュすればいいよ。旦那のためだけに頑張るんじゃなくて、いちこさんはいちこさんのやりたいことをやるといいよ。旦那さんも元気になって戻ってくる。だから今は自分に専念して元気だしな。」

 

と仰ってくださいました。

 

私は頑張っているんだな。

そしてHさんも頑張っているんだな。

 

2人が力をためて、また笑顔で暮らせる日がくることを首を長くして待ちます。

 

その時もどうか私の心がつよく穏やかであれ。