ふとした優しさになごむ※追記あり

職場の近くのカフェでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

昨日はいいことがありました。

 

大学時代のお友だちが久しぶりに連絡をくれて。鼻兎のグッズがヴィレッジヴァンガードの通販で販売されていることを教えてくれました。

 

このお友だちは大学で一番最初に出来たお友だちで、かれこれ20年近くの付き合いです。

彼女が広島に帰ってからも、年賀状のやり取りと年に数回のLINEの連絡は続いています。

 

 

私の文化面に大きく影響を与えてくれたお友だちは2人いて、小学生の頃のお友だちのIさんと、この大学時代のお友だちのMさんです。

 

Mさんからはラーメンズを教えてもらった。

2人でラーメンズの公演を観に行ったこともあったなぁ…懐かしい。

 

 

Mさんも旦那さんには苦労してるらしくて、2人で励まし合いました。よくやってるよねー、私たち。と言いました。

 

Mさんとは疎遠になる時期もあるんだけど、どちらかともなく連絡が再開して、また色々と語り合います。

 

まあねー、大学時代の友だちで連絡取ってる人なんてごくわずかで、しかも旦那のことをなんでも話せる人なんてほとんどいません。

 

Mさんには気を許しているんだと思う。

そういうお友だちがいるのはありがたいなぁ。

大切にしなきゃなぁ。

 

 

色々と考え込んで

「なんでこうなった」

と頭を抱えることも多々ありますが、まあ、あまり考え込まずに成り行き任せ、風任せでやっていくのもアリかと。

 

 

昨日は職場に行って上司と話をしたら

「いちこさんの今の状況を考えたら、あまり厳しいことは言えない。問題をひとつひとつ軽くして、いちこさんが心晴れやかに働けることを願ってる」

と言って下さいました。

泣けました。

 

仕事内容にはなんの不満もなく、働けています。

前に休職したときは仕事のことで悩んでいたけど、今はHさんのことで悩んでいるしね。

 

仕事は続けたいなー、と思いました。

昨日は色んな人の優しさに泣けました。

私も恩返しできるようになりたい。

 

 

色んな人が気にかけてくれて、何気ない言葉で気持ちが浮上して、また沈むこともあるかもしれないけど、それでも逞しく浮かび上がる。

 

だから私は大丈夫。

今の気持ちを忘れないようにしたいな。

 

 

追伸!

asaさんもありがとう( * ॑꒳ ॑* )

いつも優しいブコメに泣けてます。

年末年始に向けて色々やらなきゃならないことが多いけど、ご自愛くださいませー。

ブログの繋がりにも感謝です!