いつでもここにあるよ


さくらを見上げる度に何か自分の中の可能性を感じて、希望をもって喜びたいと思うようになる、毎年のエナジーチャージの季節です。
あちらこちらにさくらの花が満開、今日の雨で散らないといいけど。出掛ける度に電車やバスの車窓から見えるさくらの花。毎年見ているのだけど、毎年見逃してはなるかと思い必ず意識する花。そんな花は中々ないと思う。桜の季節は新生活への期待・不安がいりまじるくすぐったい時期。なんの変化もない今年も見ては心洗われます、変化あったりなかったり、それでもいいと思える今日この頃。
ちなみに少し昔のことなんだけど、卒業延期になってやさぐれた春は
「花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ」by井伏鱒二
って詩を口ずさんでいたこともある。今年はただただ自分や色んな人のしあわせを願う春だと思う。


しあわせと言えば、明日は友人の結婚式。キレイだろうなぁと思ってます。卒業式の袴姿が公家のお嬢さんのように清楚で凛とした女性なので、花嫁姿も素敵だろうなぁと楽しみ。
自分の晴れ姿はあるのかしらねぇと思うのだけど、それはそれこれはこれ。結婚式は一つ一つのテーブルがプチ同窓会気分でいいですね。
しあわせの瞬間に立ち会えるのも中々おつというものです。


花より団子ではないけど、今週食べて美味しかったもの。台湾風ラーメンとネギゴハン。
[%7C]
美容室の帰りに前を通った、以前から気になるラーメン屋さんのランチ。済んだスープに辛肉味噌が美味しい。ビールが欲しくなる味だ、と思いながら食べました。麺が大好き、よく食べる。