坂本冬美の歌を思い出す花

歯医者の帰りに通った道で電灯に照らされた夜桜を発見。見上げながら桜並木をゆっくり歩いたのは今年の桜見物で初めてだったかも。明日は花散らしの雨が降るらしいので、ラストチャンスに間に合った!幸先良いな、嬉しい。
春の夜はねっとりとした空気と、昼間はさんさんと照らされて輝く緑がひっそりと息をしているような雰囲気が好きです。この季節になると毎年のことなんだけど、何度も何度も生まれ変わって、今年も会えたねって桜の花に挨拶するように再生を感じ取ることが出来るって素晴らしいことだと思う。春の息吹はエネルギー源、私もむくむく生まれ変わるような、それとも自分の負のイメージを脱皮して無駄な感情や感覚が落ちて、それまでとは違った自分になりつつ、芯の自分は変わらずしっかり根付いている。そんな姿でいられますように、と思う力を与えてくれる。
この気持ちに感謝感謝。


リハビリに卒業生が出ることになりました。同じ病気の患者さんで、色んなことを語り合えた人だったので、残される身としては寂しいけど、おめでとうをいいましょう。さぁ、自分も次に続け!って思うことにしようっと。