ただなんとな〜く、なんとな〜くが重なって

ここのところも絶賛体力募集中です。
体力ないけど、訓練所には通わないといけない。四月からリハビリを卒業して、職業訓練所に通うことになったんです。
ただ、私の通っている訓練所は、一般に知られているような三ヶ月区切りの訓練所とは仕組みが随分と異なっております。


二年間でスキル(体力・ビジネスマナー・パソコンスキルetc etc)をみにつけて、就労を目指すといった形です。
早い人は就労まで三ヶ月くらいで、むすびつく人もいるそうで。
時間のかかる人は一年以上訓練所にも通うそうな。



私も、主治医の先生やリハビリの担当スタッフと話し合って、訓練所のスタッフにも相談して、早くても一年は訓練所に通いながら、自分の調子の波を知ろうと考えてます。



てことは、あと一年は無職か〜。ん〜。
今思うと、大学院出てからすぐに、ここに通えばよかったんじゃん。
入院→退院→リハビリで丸丸っと二年も経過してしまった…。



ま、そこらへんはキリキリしたってしゃあないやね。
これからどうするかが、課題だもんね。


さてこれからどうあゆむのか。
スタートダッシュはしない方向で。いつもすぐ息切れするから。