面白くないこと言われても笑顔でいる練習

眠たい午後です。前回日記を書いてから、今日までなんだかバタバターと過ごしていたように思います。毎日特に大きな予定はないのだけど、火〜金は慌ただしく過ごす。日月二日間の休みの日は一日は遊びに出掛けて、もう一日は寝てばかり。訓練所の日の夜は、21時過ぎには就寝。
今はそんな生活リズムです。

今年の三月から五月にかけて何年ぶりかの再会を果たしたり、ライブや芝居に行く予定があったり賑やかです。そろそろ落ち着いてもいいんじゃないかな、私の予定。とも思います。

毎日が賑やかなのはいいのだけど、お疲れモードにもなるわよね〜と考えるわけで。
あー、一週間位なんの予定も入れずにダラダラしたい…。その日の朝に思いついたことをやる!みたいな生活憧れるわ〜。とボンヤリ考えます。
今まで散々そんな生活をしてきたのに、今の生活にマンネリを感じたり。五月病ですかね。


訓練所を今のペースで通い始めて三ヶ月。来月は…訓練所に入って一番行ってみたかった企業に一日六時間二週間の実習に行ってきます!確定ではないけど、大体六月半ばの予定。
今、企業側と訓練所が日程を調整中だそうで。
実習先の企業で、そのまま雇用につながることはないっぽいのですが(ウエーン)いい経験になると思うので楽しみです。


それはそうと、昨日高校生の頃に通っていた塾の先生と再会してきたのですが言われてしまいました。
「痩せなさい」と…。
Hさんの存在も話したら
「Hさんのお友達にあなたを紹介するときに、あなたの心を見てくれるのならいいけど、人は外見のみで判断する人も悲しいけどいるのよ。そんなときにHさんにあなたは恥をかかせてしまう。体重を落とすだけが痩せることじゃない。キレイになる努力をしなさい」
とな…。
…キツいことを言われるのも、私を娘のように思ってくれてるからこそ。薬の副作用で太っていることを知っていても、努力で痩せなさいとな。


ショックだったー。怒りを通り越して悲しみ?そりゃあさぁ、太っていることは自分が一番知ってるよ!と思うんだけどねーっ!!
色々とキツいこと言われて苦しかったな〜。悲しかった。
お世話を焼かれて嬉しくはないわなぁ。なんでそこまで言われないといけないの〜?ズビーンときましたわぁ。
おせっかいな人っているよね〜。
おせっかいをされてしまったわ〜。
でも的を得たことだろうから、意識は変えていくわー。


Hさんとはまずまずです。
喧嘩は…しないこともないけど、大体仲直りしてます。
私が一方的にHさんの言葉にキレるor傷付いていて、Hさんは「何で?」みたいな顔でいることが多い。
そのキレたり傷付いた理由を責める口調ではなく、悲しい口調で理由を話すと理解してくれる。
うーん感情的になりそうなことを感情でもの言ったら後戻りできなくなるから要注意。