面接は準備で8割

眠たい。でも目が覚めてしまった日曜の朝です。
今絶賛ピリピリ期です。理由は明後日の火曜日に就職面接が入ったから。
今なんでこのタイミングに?とも思ったのですよね、実際に実習に行く予定もあったのだけど、前に訓練所にきた求人と同じ物がきて、急遽受けることになったのです。
今回受けるところは、会社見学にも行った企業で、受けてみたいけど体力が心配だなーと思って前回は見送ったのだった。
体力も若干の自信がついて、今回はダメもとで受けてみっか!という方向で訓練所のスタッフと合意したとこです。


履歴書・職務経歴書の添削を訓練所に入ったときから何回もお願いしていて、今回受ける企業の志望動機もばっちり書けて添削を受けた結果OKをもらいました。
それから模擬面接もしていただいて、フィードバッグで色々と対策も練ってます。
結構やれることはやっていると思う。鏡と向かい合って、面接で聞かれそうなことに対する受け答えの練習をしています。不自然にならない笑顔の練習中。

かるといいな、変に慌てないで受けられるといいな…。