課題反省。来年に活かそう。

昨日で年内の訓練所は終了。よくよく考えてみたら、今日から六連休!普段は飛び石でお休みのある私ですが、こんなに長い連休は久しぶりでワクワクします。今日は高校の友人と2012年お疲れさま女子会。映画も観てきます。今年の年末年始はいつも行われている中学校の新年会がなさそうだな…。今回の六連休は女子会以外に特に目立った用事もなく大人しく過ごします。


訓練所の訓練生の人が年末にバタバタっと内定をいただいてました。すごく羨ましい。求人票を見たら私もかなり働きたいと思う職場で内定をもらってきているので祝福とちょっと悔しい気持ちの半々です。
私の訓練所での最大の課題は「体力」。未だびっくりする位、体力がついてなくて悲しい。今回内定をもらった二人のうちの一人は二週間フルタイムの実習に行っても、体調はビクともしなかったらしい。かくいう私は来月の実習は短期実習(三日間くらい?長くても一週間のパートタイム)に行けるか行けないかって感じ。うーん、体力の差は歴然と。
私は自分の体力以上に行動してしまって、その後に疲れの波におそわれて身動きできなくなることが多々ある。14年の闘病生活で、そのことを実感してはいるものの中々その具合が悪くなる直前で行動を止めることが出来ない。それが出来るようになって日々、腹八分目のペース配分で過ごせるようになったら働けると、訓練所のスタッフからも言われてます。


自分が今まで学生生活を送ってきて、中学三年生で今の持病を発症しても学年が遅れずに大学進学出来たってことはかなり快挙だと思っていたんですが、それはそれなんだよね。今現在、働ける体力があるかというとそうではなく…。出来ると思っていたことが実は出来ない。結構ショックを受けるし性格上うじうじ考えてしまう。


自分に出来て人が出来ないことってあるのかな?と考えてみたり、自己PRになる私の強みってなんだろうと一生懸命自己分析中。