最近好きな作家さんたち

ここのところ、注目している作家さんたち。

深夜0時にこんばんは

深夜0時にこんばんは

冬川さんのマンガはダヴィンチのコミックエッセイ劇場の頃から好きでしたがこのサイズのマンガの単行本はどれも秀作。読んでいてテンポが良かったり、登場人物の気持ちの揺れに共感したり、絵柄が好きだったりと、私好みのマンガです。
この取り上げているマンガはラジオの放送を軸に同じラジオを聞く、三人のキャラクターがそれぞれの生活の中でラジオで取り上げられたトークを元に自分の生活を振り返ってます。その生活を見つめる視点が愛おしい。

最近、私も宇多田ヒカルのKUMA POWER HOURをRazikoで予約して聞くので、ラジオ生活が若干復活。
第二期一人暮らしの頃もよくラジオを聞いてました。その頃よく聞いていたのはLOVE FM。

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 1 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 2 (BUNCH COMICS)

いつかティファニーで朝食を 2 (BUNCH COMICS)

マキさんのこの作品は、アラサーの主人公が「理想の朝食」を求めて、今までの恋人との生活をリセットし自分の望む姿を取り戻そうと奮闘する話。
でも実際は仕事に生き方に揺れる姿で戸惑いも多い。主人公を始めとして、主要キャラが五人程いるのですが、そのみんなが生活に摩耗していて、でも何とか頑張りたくて、頑張ろうとする力を朝ごはんで出に入れている話。
恋に結婚に仕事に、バランス感覚がよく生きれない人ほど、この本でエネルギーをもらえるはず。


すきまめし

すきまめし

続・すきまめし (マッグガーデンコミックス コミックエッセイシリーズ)

続・すきまめし (マッグガーデンコミックス コミックエッセイシリーズ)

オカヤさんはなんといっても絵柄が魅力的。この自炊にまつわるエッセイ本も面白いのですがこの
いろちがい (エデンコミックス)

いろちがい (エデンコミックス)

脱力女子の日常を描いた作品も面白い!日常や恋愛に対する視線が少し斜め上をいっていて、女子力ばりばりの女子じゃない人は共感の部分も多いと思う。
独特のテンポと主人公の発想に斬新さを感じつつ、ゆったりとして気持ちになれると思う。