リフレッシュの博多

自宅のリビングの体にフィットするソファに寝そべって、膝にノートPCを載せてアイスのさくらんぼティーを飲んでいる。

 

昨日は落ち込んで愚痴愚痴書きました。なんだか書いたらスッとしました。

お友だちにもLINEで返信したときに愚痴を聞いてもらいました。

お友だち、ありがとう!

asaさんブコメをありがとう!読んだら、嬉しかったです^^

 

 

昨日はHさんと離れて過ごす時間のために朝から博多に行って、銀行めぐりをして、大きな本屋さんに行って、お茶をしてきました。

 

f:id:tocotomo:20190730080808j:plain

Hanakoの福岡特集に載っていたフルーツサンドとカフェラテ。パンがとにかくもっちりフワフワで美味しかったです!!

ちょっとほっこりしました。お茶をしているときに例のロルバーンのノートに想いを綴ったら意外と書いていることがネガティブではなかったです。

なんとかなるさー。

 

悲観的に考えたり、ネガティブになるのは私の性質上、避けられないことだけど、そこからどうやって立て直すか、だな。

うんうん、なんとかなるよー。

 

 

帰宅したらHさんの担当スタッフの訪問看護があって、3人で色々と話しました。

 

「入院を決めるのはまだ早くない?スタッフ違う人も来れるから、要望があれば訪問看護で家事支援もできるよ?」

と言ってくださったら、Hさんも態度が変わって、入院についても考え直しているみたいです。

「入院したからと言ってHくんの場合、回復が早くなるってのは多分ないと思う。むしろ知らない人に気を遣うからしんどいよ?」

とも仰っていて、まぁ今日の主治医の診察でも聞いてみよう、となりました。

 

訪問看護で家事支援を受けれるのはいいなぁ。ありがてぇ。

 

 

Hさんが私の不在に慣れるための外出はそこまで無理しなくていいと言われて、びっくりした私です。なんのために博多まで行ったのよー!まぁ気分転換になったから、いいか。

 

 

大きな本屋さんではこの2冊を買いました。 

 

わたし、39歳で「閉経」っていわれました

わたし、39歳で「閉経」っていわれました

 

 

 

夫の扶養からぬけだしたい

夫の扶養からぬけだしたい

 

 

この2冊、ずっと気になっていたのだよね。

 

たかはしみきさんの閉経のコミックエッセイはすごく勉強になりました!

更年期?と思うような体調不良は私も多々あるので、治療の話、生活習慣・食生活の改善の話、筋力アップの話、なにもかもがありがたい情報でした!

 

以前読んだ、ダイエットや自律神経を整えるの本にも書いてることが載っていて、科学に基づく話は根幹は一緒なのだなぁと思ったよ。

 少しずつ工夫していかなきゃ!

体年齢を若くしたい!疲れにくい体になって、早期閉経を防ぎたい!

 

 

ゆむいさんの本はTwitterやいろんなところのスマホ広告で見かけてて、気になっていました。夫のモラハラぶりがすごいよね・・・と広告を見てた頃から思ってたけど、まさに。

 

本編を読むと、夫の葛藤とか、広告には描かれていない話も載っていて、本を買ってよかったなぁと感じました。

結末には「そう来たか!」と思いましたね。

 

 

最近は恋愛マンガを読むより、コミックエッセイを読んだ方が面白いと感じます。

 

 

 

 

母がしんどい

母がしんどい

 

 

今はこの2冊が読みたい!次に博多に行ったら買ってきまーす。