なんにもない日

自宅のリビングの体にフィットするソファに寝そべりながらピーチメルバを飲んでいる。

 

 

今日は外出しませんでした。

 

朝起きたときは「よし!ホットヨガに行こう!」と思っていましたが、だんだん面倒になってきて。

 

朝から母と電話で話したら

「あんた疲れた声出してるから、家でゆっくりすれば?」

と言われて、結局その通りにしました。

 

 

昼はパスタを茹でて、ソースに絡めて頂きました。

(あらまあ昨日とおんなじ)

 

その後、少し昼寝して、起きて、チョコフレークを食べて、マンガを読んでいました。

 

今から洗濯物を入れて、はや風呂しようと思います。

なんかなー、なんにもないおやすみだったなぁ。生産的なことがなんにもない。

 

 

使い終えたお皿を洗うときは、なんだか意識が違うところにいきます。

洗い終えたら少し人間がまともになってる気がするんだけど、それは気のせいで、またぼーっとしてる。

 

このぼーっとしてる時間を長らく敵視していたのだけど、必要な時間かもしれないな・・・と考え直している次第です。

 

エネルギー充電期間っていうか。

生産的な活動しかしないのって疲れそう。

私は現に疲れているから蓄電の時間も必要なわけで。誰に言い訳するでもなく。

 

 

生産的とかエネルギッシュなんて言葉にクラクラします。

あー、元気になりたい。

 

 

ほんとは小説が読みたいんだけど、小説を読むのもエネルギーがいるんです。

だからマンガがちょうどいい。

昔読み終えたマンガを読み返して懐かしさに浸る。こんな昼下がり、昔だったら敵視してたよなぁ。

映画のサントラを流して、ソファに寝そべって、マンガを読む。

 

 

今日は思いのほかぼんやり過ごして、明日からに備えよう。

明日の朝はスタバでブラックコーヒーでも飲むかなぁ。