勉強しないといけないな…


いつの間にやら誕生日を迎え、27歳になりました。今年の誕生日は昨年の誕生日に比べると随分としあわせな感じに包まれてました。
ここ四年間のことを思い出すと悪夢だったような、悪夢にしたのは自分自身だったのではないか…。などと考えて自分に足かせをしてます。
終わったことは終わったことでしょ!って言い聞かせている。
色んな呪縛とかそんなものがなくなった現在。後悔は付きまとうものの、終わらせたこと、終わってしまったことを引きずらずに、前だけ向いて歩くのはしんどいなぁと思うわけです。最近、むかーしの知り合いが苦手になっている。「出発点一緒だったよね?」みたいな感覚。


自分の人生の転換期は15歳。
それ以前に知り合っている人は何となく怖い。
ぼやいてみる。現状変わらないから頑張ろ?言い聞かせてみる。


まー、ぼやいても現状変わらないことは12年目の今となっては常識なんですが、それでもぼやいてみたくなる。
真っ当に生活している人が眩しいなぁ。


就活セミナーは物凄く大変でした。
これを世の中の人は仕事として働いているのか…。遠い目になる。取り敢えず、一回目終わって、二回目までに一回目で習ったことを総復習しているうちに一週間終わるなぁと思いました。ダブルスクールしている人ってあの課題こなせるの?私はやっていけるのか、やっていこう。
目標としている業種のエントリーとかもう終わったんでないですか?と思われがちかもしれませんが、四月入社じゃなく中途採用の会社を目指していますので…。見栄っぱりだと思う、こういうことをここに書くあたり。
はてなおとなり日記を読むと、内定もらった子の日記ばかりなので焦ります。
未来が漠然と不安だなぁと感じます。そんな気持ち私だけじゃないよね〜。浅野いにおのマンガを読んでいると、若いからいいじゃんと卑屈になる27歳。
就活セミナーでも学歴と職歴のことを聞かれてしまって、精一杯言い訳じゃない理由を考えました。
自分の現状を人のせいにしてはならないからなぁ。大きな理由は一つあるけど、そのことは世間には言わないで生活するんだ。