お腹の痛みの原因が分かったってこと

変な時間に目が覚めちゃった。明日と言うか今日は何の予定もないし、まいっか。眠いんだけど、寝付けないってことがたまにある。体質だからしょうがない、と思う反面。面倒な体質だよな、とも思う。


四月に入って、ちょっと心のゆとりが出てきた感じ。
先月、身体の不調を感じて友だちと遊ぶ約束を反故してしまって。身体の不調の原因は分かって、解決はしてないものの、様子を見ましょうねという話になりました。子宮筋腫が出来てた。位置は外側、大きさもそんなに大きくないから今々すぐに処置は必要ないとのこと。良かった。でもいずれ手術なんだよなぁ。
子宮筋腫が出来て、幾人かの知り合いたちに打ち明けたら、思いのほか経験者が多くてビックリ。妊娠・出産も筋腫がある状態でして、いよいよ筋腫が悪くなってきたから切った人。子宮頸ガンの一歩手前の段階で、細胞をレーザーで焼き付くした人など様々。身近な病らしい。
今は理由も分かって、たまにお腹は痛いけど大体元気です。原因が分からないときは不安だけど、原因と対処法が分かると安心するものだね、と実感。


約束を反故してしまった友人は年度始めで今は疲労困憊気味とのこと。
GWに遊ぶ約束をしたら「それを励みに頑張る」とメールがきて、会う約束を励みに頑張ってくれる人がいるって嬉しいな、って感じたり。
誰かの言葉で不意に嬉しくなったりすること、いいことだね。