取り敢えずくうてんのチラシは捨てた

悔しい。
今日は大濠公園の花火大会である。今も自宅にドーンドーンと勇ましい音が聞こえてきている。
実家にいるときは、実家が福岡市ではなかったから花火の音など聞こえなかった。忌々しく思っていたのは、NHK大濠公園の花火中継の番組くらいだった。
だが今は違う。盛大に鳴り響く打ち上げ音。ベランダから大濠公園の方角を眺めると見える明るい空の色。めちゃくちゃ近くはないけど、遠くもない花火。見えるけど完璧に見えない花火。一人で部屋にいるときに聞こえてくる花火の音。全てが忌々しい。


ダークです。今とてつもなくダークです。
今日は仕事の帰りにHさんとデートしました。私が残業があるから一緒に帰れないね、と話していたけど残業が思ったより早く終わって、Hさんを呼び出したんです。Hさん博多を出ていたけど、戻ってきてくれました。
そこですぐに二人が会っていれば今日のような問題は起きなかった。

待ち合わせる前の私は昨日買いそびれた友達の結婚祝いを博多阪急で買いたかった。
買ってから会えばいいと思っていた。
博多は色々とお店がある。本でも服でもCDでも見てHさんは待ってくれていると思っていた。
なのでHさんとの待ち合わせを少し遅めの時間に設定してお祝いを買ってHさんに会いに行った。

待ち合わせ場所に着いた。
声をかけたするとHさんは不機嫌で、だんまりを決め込んでいる。
「怒ってる?」
と聞くと
「うん」
と言う。
私も移動してる時にHさんに電話をかけても、携帯が中々繋がらなくてイライラしてたんだけど…。


ああ、面倒なことになった。そう思いながら、Hさんの機嫌を取る。
ゴハンでも食べようと話して、くうてんのイタリアンに行く。
Hさんの仏頂面は治らない。

い「何をそんなに怒っているの?」
H「オレがいちこの立場だったら買い物は次に回す。人を待たせるのはよくない」
い「博多って時間潰す場所いっぱいあるじゃん。丸善で本を読みながら待ってくれると思った」
H「オレは待ち合わせに遅れてこない。オレはいちこを待たせない。でもいちこはオレを待たせた」
い「…ごめん。待ってくれると思ってた」

本当は昨日買いたかったものだった。
昨日は仕事で買えなかった。
明日は博多に出られない。
明後日は集合が早いから博多に寄って買うことが出来ない。明後日には渡さないといけないものだった。
だから私は今日お祝いを買った。
まさかHさんがこんなに不機嫌になるなんて思いも寄らずに…。


私の言い分も我が儘だ。
しかしHさんよ、一人時間を過ごすの上手になって下さいよ。
あなたタバコ吸うじゃないですか、待ち合わせまでの時間は20分。タバコ吸って待てないんですか。

そういやHさんと買い物に行くと、Hさんは私の後ろを着いて回ってウインドウショッピングしないんだよな…。
一人で博多をプラプラするのは苦手なのかもしれない。


Hさんと何とか仲直りをしてスタバでお茶して手をつないで帰ったけど、自宅の最寄り駅に降りて一人になってムカムカしてきてとまらない。花火はドンドン言っている。イライラは募るばかり。


お互い大目に見ることが出来ないカップル。
きっと二人は疲れてて、余裕がないのだろう。
そんなときに無理して会わなきゃいいのに、会いたがって、会ってフラストレーション溜めて別れる。

10年前の恋愛だったら、この一件で別れていたかもしれない。
5年前の恋愛だったら、逆ギレしていたかもしれない。
現在の私は謝った。二人でいるときは笑顔を崩さなかった。
よくやったと自分を讃えたい。例え理不尽と呼ばれようとも。


メールでまた謝った。
Hさんも疲れていて余裕がなかったと返してきた。
これで一件落着?とは思えないな。モヤモヤしてる。