私のご機嫌と彼の愚痴

職場のリフレッシュルームでアイスのアメリカーノを飲んでいる。

 

今朝はカーディガンを羽織って出勤しました。中に着る服も半袖から七分丈にしてもいいかもしれない。夏前に半袖になるのは早くて、秋が深まっても半袖でいることの多い私です。

 

昨日は区民プールで水中ウォーキングをしてきました。

映画のロケ地のような古びた、味のあるプールでした。

キレイ好きの人は苦手だろうと感じました。

プールではおじいさん、おばあさんが多い中で私も歩いていたのですが、水の負荷ってすごいですね。

ちょっと歩いてはくたびれてベンチで休憩して、ちょっと歩いてはくたびれてベンチで休憩して、を繰り返して最終的には子どもプールでビート板をつかってぷかぷかラッコみたいに浮かんでぼんやりしていました。

 

プールから上がるとものすごくお腹が空いて、とり天と焼き飯の美味しい食堂に直行したよ。

 

ちょうど人が出てきたので待たずに座れました。

ものすごくボリューミーなとり天定食f:id:tocotomo:20180927083219j:image

をペロリとたいらげて帰路につきました。

とっても美味しかったです!

また行こうっと。

 

帰宅して、駅前の美味しい天ぷら屋さんのイカ天などもつまんだりしましたが、今朝は体重がものすごく減ってました☆

やはり運動はいい!水中ウォーキング、続けたいと思います。

 

 

私は運動もして、美味しい食事も摂って、ご機嫌だったのですが、Hさんが今参っています。

 

職場の人間関係のストレスがMAXらしくて帰宅してから物凄い勢いで愚痴を言っています。

私はふんふんと聞いているのですが、話が終わったと思って、スマホを見たらHさんが烈火のごとく怒ってきました。

 

「俺はいちこさんが仕事の愚痴を言ってるときは真剣に聞いたのに何だその態度は」

 

ごもっとも…。いや、私は話が終わったと早合点していました。ごめんねHさん。

 

Hさんは今、色々と思い通りにならないことを抱えてて、ストレスが溜まりまくっているんですよね、それは分かる。

聞いてあげないといかんなぁと思う反面、口撃出来るものは全て口撃してたら周りから人がいなくならないかい?とも思ったり。

 

「結論いらないの!共感してほしいの!」

と言ってました。

うーむ、恋する乙女か。

 

私も愚痴は聞いてもらって共感してもらえればそれでいいですしね。

提案して、解決しようとしなくていいんだと考え直しました。

 

Hさんの心の負荷が減ることを願うばかりです。