よもよも言い過ぎ要注意

たまにくるスタバでアイスのチャイティーラテを飲んでいる。

 

日曜日ですねー。

 

今日は朝から自宅近所のスーパーに、食料品の買い出しにHさんと行って、おうちゴハンをHさんと食べて、先ほどから1人でお散歩に出かけてきました。

 

 

お散歩に行って、海を見てきたー。

晴れた空に澄んだ空気が気持ちよかったー。

午前中は雨が降っていたというのに!

 

 

さて、愛媛弁で愚痴を言うことを「よもだぎりをいう」と言います。愚痴は「よもだ」とも言うし、愚痴愚痴言うことを「よもよも言う」とも言います。

 

 

Hさんは愛媛出身。

Hさん両親も愛媛出身。

なので、うちでは「よもだぎりをいう」はよく使う言葉。

Hさん両親も「Hはよもよも言ってばかり」と言うそうです。

 

 

今日、お昼ゴハンを食べたあとしばらく2人で話してたらHさんが

「いかん、俺はよもよもしか言えない」

と嘆いていました。

 

普段からあまりにもHさんのよもよもがひどいと

「いちこは本日閉店です。愚痴は明日、病院に行って話してくださーい」

と言います。

 

Hさん、最近は

「いかん、いちこさんが閉店してしまう…」

と言ってよもよも言うのをやめたりします。

 

 

まあ、よもよも言いたいのもわかるけどさー。

言いたいなら言いなよ。半分くらいしか聞いていないから。

 

お友だちからも同僚からも

「今のいちこさんに必要なのはスルー力

と言われているので、Hさんのよもよもを聞き流す術を自分で身につけねば。

 

 

まあ次から次にクリエイティブなよもよもを言えるもんやねーと、Hさんと話してて非常に思います。

 

 

昔、病院で知り合った知人が、めっちゃよもよも言ってくる人で、その人から電話がかかってきたら慌ててたなぁ。

最終的に、その人からの電話は私は出なくなったけども。そしたらかかってこなくなったけども。

 

その人で学んだことはよもよもに励ましは厳禁。励ますとめっちゃ反発される。めんどくせえ。

かと言って、よもよもに全身で傾聴できる程、私は人間ができていない。

 

よもよもは聞き流すしかないですねー。

 

 

まあ自分の機嫌は自分でとれと自己管理のできるお友だちは言うてたけども。