凶器と化すケーキ

いつもとは違うカフェにきている。

 

職場の周りに朝時間を過ごせる、いきつけのお店は4つある。

バス、JR、徒歩など通勤手段が違うと寄るお店が変わる。

今朝はJRとバスだったので、サラリーマンの多いカフェ。ここはアイスティーが美味しい。

 

 

今朝は身体がひどく怠く重い。

原因はケーキの食べ過ぎ。

 

土曜日に両親と博多でイタリアンランチを食べて、その後は母と天神に行った。

 

天神のデパ地下でHさんのために、シュークリームを買ってもらったら、1つ500円するケーキが5個で1080円になっていた。

なんでもデパートの創業祭で安くなってるとか。迷わずケーキも買ってもらって、ホクホクして帰宅。

しかしケーキをなかなか食べられずにいて、今朝ようやく食した。ちなみにHさんと半分こした。

完食したら、身体が怠く重くなった。

 

 

益田ミリの『続・僕のねえちゃん』でねえちゃんが具合が悪くなってるシーンがあった。

そしたら弟が

「昼にケーキバイキングに行って甘いものを摂りすぎて血糖値の乱高下で怠くなってんだろ」

という台詞があった。

 

今の私、まさにそれ。

小さいケーキだったけど、美味しいってことは砂糖を沢山使ってたんだろうな〜。

血糖値恐ろしいわ〜。

早く元に戻れ!今日も仕事だ!

 

あー、怠いわ〜(´×ω×`)