和菓子このわに行ったよ

自宅の寝室のベッドに寝そべってBRITAの水を飲んでいる。

 

曇り空土曜日の夜!本日は日帰りで実家に帰ってました。

母は疲れ果てていた。まあ疲れ果てるときもあるよねー。父が旅行で留守なので、気楽なおひとり様暮らしをしてるとな。食生活も手抜きなんだって。それはそれでいいんでない?

息抜きと手抜きは生活の知恵よー。

 

f:id:tocotomo:20230610200129j:image

写真は宗像の和菓子このわのかき氷。

イートインスペースが少ないけど、空いててよかった〜。おいしかったです!

ごちそうかき氷でした。

鈴懸出身の店主らしい。

上品な甘さでした☆

 

母と色々としゃべってきました。

思うところはあるわよねぇ。

どうやって生活に向き合って暮らしていくかよねぇ。一朝一夕には結論は出ないわねぇ。

 

真面目に生きてたらいいこともあるわね、って話に。

 

読み終えた活字の本を母に貸しているのですが、いつも楽しく読んでいるそうです。

津村記久子さんも、角田光代さんも、いちこが入口で好きになったって。

 

次に帰る話をしたら、その日は次兄を優先したいから来なくていいと言われ、ハッキリ言うね〜と思いました。

 

2ヶ月くらい帰れない月もあれば、隔週で帰ってる月もある。

予定は流動的ですからね。

 

次は母の誕生日かな。

 

庭でとれたキュウリをもらって帰りました。

浅漬けにしよう。

 

いい土曜日でした。