スローライフに憧れる

自宅のベッドで背もたれにもたれかかりながらホットの紅茶オレを飲んでいる。

 

今日は時短勤務のためおやすみです。

家でのんびりしています。

 

 

最近、購読中のブログでチャイを飲まれている人が多いから、私も真似しよ〜♪と思って、冷蔵庫を開けたら牛乳が空っぽ。

 

30代半ばの夫婦が1リットルの牛乳を二日で消費するって早いような気がするけど⁉︎

そういや、さいきん夫婦で朝バナナ運動をしていて、バナナと一緒に牛乳をごくごく飲んでいました。だからか、なくなるの早いなぁ、また買いに行かないと。

結局、紅茶オレの素があったので、それをお湯で溶かして飲んでいます。

 

f:id:tocotomo:20060326151438j:plain

 

写真は卒業旅行で行った青島神社にいた猫。ちょっとぼけているけど、フォトライブラリーを見ていたら発見。懐かしくて、載せました。もう干支がひとまわりしてる!早い!一緒に出かけた先輩は元気にしているかなぁ?

 

 

そういえば体調を崩して、少し経ちました。

月曜日の臨時受診で、持病の主治医の先生がお薬を変えてくれたおかげで、ずいぶんと気持ちが楽になりました。

前のお薬のときはずっと調子悪かったもんな・・・と改めて感じています。

でも、新しいお薬に慣れるための過渡期もそれはそれでしんどいものです。

明日の仕事、無事に働けるといいけども。

 

 

よくを言うなら半年間くらい仕事から離れてぼんやりしたいです。

家事をしたり、お友だちに会いに東京に行ったり、新宿ルミネの大好きなカフェ(今あるかわかんないけど)でお茶したい。美術館巡りもしたい。浜離宮に紅葉を見に行きたい。

 

実家に住んでいて、独身だったら、仕事を休んでor辞めて、こんな行動をしてそうだなぁと思います。いやいや、私は結婚して家庭もあって、家庭を回すためにも働かねば!と思う気持ちと、だってさー疲れてたら何もできないよ?と横槍を入れる気持ちの狭間でゆらゆら揺れています。

 

のんびりぼんやり、ほっと一息つきたいなぁ。

 

仕事を辞めないにしても、11月の連休でHさんと海の見える温泉に行けたらいいなぁ。

海と温泉は大好きなので、舟盛りを出して!なんて言わない。海に沈みゆく夕日を二人でぼんやり眺めて、温泉に入れればそれでいい。温泉に行きたいです。

じゃらんのアプリを見て空想してはニヤニヤしています。多分、実行はしないです。

 

 

スローライフに憧れと読みたくなるマンガ。

 

 

ピンクペッパー (1) (FEEL COMICS)

ピンクペッパー (1) (FEEL COMICS)

 
ピンクペッパー 2 (Feelコミックス)

ピンクペッパー 2 (Feelコミックス)

 

 ピンクペッパーは40代夫婦の子育てスローライフマンガ。

「お金なんてちょっとでいいの 毎日桃内くんと一緒にごはんたべたい」

っていう主人公のしょうこさんの気持ち、よくわかる。

お金を稼ぐために夫婦のたらたらおしゃべりする時間がなくなるのは、さみしい。

 

暮らしを工夫して、ちっさい幸せを集めて、時に凹んで、怒って、それを繰り返しながら、毎日を過ごしていけたらと思う。大事な人の隣にずっと居続けたいと思えるマンガです。暮らしぶりがおしゃれで、出てくる自炊料理が美味しそうで、憧れます。

 

 

 

Pop Life 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

Pop Life 2 (ヤングジャンプコミックス)

Pop Life 2 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

同じく南Q太の日常マンガ。シンママ同士でルームシェアをしている、あけみさんとさくらさん。子供達の日常を交えてわいわい、ときにしんみり暮らしています。

楽しいことしかしたくない!って感じが伝わってきて気持ちのいい空気感のマンガ。

漫画家のさくらさんの仕事を仕方なくやっている姿や、アイディアが浮かばず寝そべっている姿を見ると、わかるわかると思います。

がむしゃらに頑張るでなく、肩の力を抜いて、毎日を愛おしく思うマンガ。

このマンガの食べ物も美味しそうなんだなぁ。

 

スローライフ、結構難しいのだけど、始められたいいよねぇと憧れを持ちます。

都会でバリバリ働く。

田舎でのんびり暮らす。

どちらも憧れ、どちらも大変。

たまに自分の世界とは違うパラレルワールドを夢想して、また毎日と向き合います。

それでなんとかやっていこう。