母と私の自己肯定感

職場のリフレッシュルームでアイスのブレンドコーヒーを飲んでいる。

 

今朝はじめーっとした嫌な気持ち。

理由は昨日、母から投げかけられた言葉。

かなり衝撃だった。今朝は母に電話する気をなくして「しばらく電話はなしにして下さい」とメールをしました。

 

思うに、Hさんと揉めてないときは母と。母と揉めてないときはHさんと揉めているな、私。

私はトラブルメーカーなんだな、要するに。

メンタリティに問題があるんだろうな。

ますます落ち込む。

 

悶々と考えています。

頭で考えても仕方ないからノートにまとめてみたり。言語化すると、またまた落ち込む。

 

私は自己肯定感が低いから、それが暴れ出すと人を攻撃するみたい。

それは母も同じで、少しストレスが溜まると母も人を口撃する。それでしょっちゅう父と喧嘩している。母も生きづらさを抱えているのでしょう。母娘でよく似ているなぁと思う。

 

 

母の生きづらさを背負う気概はなく、たまに母から口撃されると、私はしこたま落ち込みます。

母は誰かを口撃しないと自分を保てなくなるところがあるもんなぁ。それは父と母の関わり方を見てて感じます。父に甘えられない、すぐ激昂する、感情が高まって落ち着かない、いつも文句ばかり言っている。

 

母の口癖

「私の人生なんなのさ」

聞いていて胸が痛む。自分でやりたいことはないのに、人に振り回されるという台詞。

なら自分のやりたいことをやって人生を謳歌しなよ、と思います。すると

「あんたと父さんかお金を遣うから私は我慢するしかないと」

と返す。事実そうかもしれないけど、母さんはやりたいことがあるのかい?とは聞き返さない。

 

まあ父も父で問題ありなんですけどね。

完璧な人なんていないなぁと両親を見てて思います。

 

いびつに育って、いびつに生きる。

生きづらさを抱えつつ。

何歳になっても悩むんだなぁ。人のせいにするんだなぁ。

 

私も人のせいにしないで、もう少し身の振り方を考えないとな。

甘えられないから口撃する。それはよろしくないと思うよ、母よ。

 

私はなるべく人とトラブルを起こさないようにするよ。仕事もきちんと働くよ。

母はもう少し素直に自分や感謝を表現できるといいね。

 

お互いクールダウンしましょう。