母の日2022

自宅最寄り駅に向かう電車の中で麦茶を飲んでいる。

 

さて、昨日は朝からHさんが

「実家に帰りたい」

と言うたですよ。

 

元々、昨日は母の日の前日だったので、前々から各々実家に、それぞれで帰ろうと話していました。

 

それからついでに、昨日の夜に入っていた予定がキャンセルになったので、晩ゴハンも実家で食べてくる?それともいっそ泊まってくる?という話の流れに。

 

そして、泊まってくることになりました。

 

 

私は実家で昨日、父と激しく衝突したので、今朝は父の顔を見ずに家を出ました。

 

Hさんとぶつかっても感じるけど、父ともいつも、同じところでぶつかるから人間の根本は変わらないんだろうなぁという諦め。

 

私が父やHさんの許せないところを、スっと受け入れてしまえば話が早いのかなぁと思うけど、そこまで私も大人ではなく…。

 

人間関係って難しいですねぇ。

 

 

今は明日から仕事のことをどうするかとか悩んでおります。交渉して上手くいくとは思えんけどな。逃げ出してしまいたい。

 

 

父は優秀な兄たちと比べて、私に「もっと頑張れ」と言うけど、今まで頑張ってきたことを労ってくれるわけでなし、いつも「頑張れ、根性が足りない」の一点張り。

 

トドメの「病気にならなかったら大成していた」の言葉。それを言われてもなにも嬉しくない。だって私は病気になってるんだし。

 

病気になった私も受け入れてほしい。

しんどい。

 

 

Hさんはどうしてますかね。

昨日、LINEをしたら活き活きしてたけど。

 

f:id:tocotomo:20220508083734j:image

 

私が贈った母の日のアレンジメント。

花を見て心を落ち着かせよう。

 

悪い方へはいかないはず。

今まで沢山のドン底を味わってきた。

それからすればまだ大丈夫。

 

乗り越えよう。