たそがれの予感

たまにくるカフェでアイスオーレを飲んでいる。

 

さて、出社2日目です。

福岡は今日のお昼頃、台風が最接近です。

朝は通勤出来た。おやすみなら良かったのになぁ。

 

 

今日は朝からガツンと食べました。

疲れているときは食べるに限る。

 

f:id:tocotomo:20190806075707j:image

朝ごパンとサラミのピッツァ。

腹が減っては戦は出来ぬ。

美味しかったです!ごちそうさまでした。

 

 

昨日は職場で色んな方から心配して貰えました。

声をかけて下さった方に、最初は自分が体調を崩したこと、その後夫も体調を崩して、入院したことを話しました。

 

「今は気が張ってるから大丈夫だろうけど、抜けたときにまたガタッと体調を崩すだろうから頑張り過ぎず、手を抜き過ぎずにやって下さい」

 

と元上司に言われて、確かにね。と思いました。実家から通勤は遠かろうとも言われました。特急に乗れているから、そこはありがたい。

 

 

働くと居場所があっていいなぁと感じました。

あんなに仕事をやめたかったのにね。

Hさんをただ監視しているときはしんどかった。お金も貰えないし。Hさん、今は病院でゆっくり病気を治してもらおう。

 

 

Hさんが入院してから、私が帰宅した頃に毎日Hさん母から電話がかかってきます。疲れているのに対応するのはしんどいよ。

Hさんのことが心配なんだろうなぁ。毎日お見舞いに行ってると思われてる。

 

精神科だからか、面会は16時まで。

仕事の日は会いに行けません。

明日、会いに行きます。

 

 

昨夜は珍しくHさんから電話があって、6人部屋にうつったこと、今日の朝一番で診察があることを伝えてきました。

 

個室に移れるように、入院費を負担してくれるHさん実家にお願いしてみました。そこは多分OK。6人部屋なんて落ち着かないだろうなぁ。

 

 

Hさんに「Hさん母にも毎日連絡いれてあげて」と言いました。これで電話は減るかな?

今日の診察で両親の面会も可能になるといいけど。

 

毎日、色んなことが起きて目まぐるしいです。

打ちのめされることも多々あります。

その度に手痛いダメージに項垂れますが、やっていくしかない。

 

向かい風にも平気な顔して向かっていこう。

肩の力は抜きつつね。