血と紙切れ、優先順位とは?

いつものスタバでアイスのキャラメルマキアートを飲んでいる。

 

f:id:tocotomo:20190308075300j:image

 

今日はアメリカンワッフルにクリームも添えて。

疲れているので元気を出したいと思って久々のスタバ。

 

今はどうしたもんかと考えています。

 

実家の母が肺炎になっちゃって。

入院とかそんな大仰なことではないけど、昨晩は父が仕事でおらず(父はほとんどリタイア生活なのだけど、年に数回は仕事があります。昨日は運悪く仕事の日だった)、私が仕事終わりに実家に様子を見に行きました。

 

幸い母は食欲はあり、熱もなく大丈夫そうだったので、安心しました。

食べ物の差し入れとマスクと冷えピタとポカリを持って実家に帰りました。

 

ただ、昨日はHさんも体調を崩していて、Hさんにもついていなければならない。しかし実家の母は食べるものもない、そんな状況でてんてこ舞いになりました。ほんと、焦った。

 

慌てて知人に相談したら、1度自宅に帰ってからHさんの顔を見て、Hさんに「何時までには帰るから」と伝えて、お母さんに食べ物の差し入れをしてあげて。と言われて、結局そうしました。

 

 

紙切れの関係と血の関係、どちらを優先すればいいのだろうかとたまに思います。

Hさんと両親のどちらかを選ばなければならない状況がきませんように…。

 

これまた別の既婚者の知人に以前聞いたのですが

「紙切れと血の繋がりってどちらが大事?」

と聞いたら

「最初は血の繋がりが大事だったけど、結婚年数が伸びて、紙切れが大事になった」

と答えてました。

なるほどね。そこに子どもも加われば子どもが第一優先になるんだろうな。

 

Hさんも両親も大事だから、昨日のような状態は焦るよなぁ。後悔しない選択肢って、その都度選べるんだろうか?

 

Hさんが「おかあさんのところに行ってあげて。俺は大丈夫だから」と言ってくれて、その言葉に甘えたけど、それで良かったのか。

 

自宅に帰宅してスヤスヤ眠るHさんの背中にもたれかかって、「ごめん」とため息をついた夜更けでした。