お祝い家族旅行2022 day1

初めて来る温泉旅館の客室でサントリーの烏龍茶を飲んでいる。

 

本日は父の喜寿(今年)と母の古希(3年前)のお祝いで四世帯集まって、温泉宿に来ているですよ。

 

これから宴が始まります。

いちことHさんはJRとお迎えのバスで訪れ、兄たちは各自車でやってきました。

 

お宿が送迎に来てくれるJRの駅が、いちこが子どもの頃に半年間暮らしていた街の駅だったのでなんとも感慨深かったです。

いちこが住んでいたビルがまだあった!

思わず写真を撮りました。

 

本日は朝からバタバタ家事をして、お昼ゴハンも家で食べて、遅めの出発でした。

 

普段は乗らない路線に乗って、降りたことのない駅で乗り換え。

乗り換えの駅におすもうさんもいたよー。九州場所中だもんな〜。

 

温泉は露天風呂が壊れてて、時間ごとに男女交代制になっていたので、泣く泣く女性用の室内の大浴場に行ってきました。

露天風呂じゃなくても気持ちよかったー。

今日はいい風呂の日!温泉日和だね。

 

お宿のお部屋は、まあこんなもんかなーって感じです。安い部屋だしねぇ。

安い部屋な割りに広い。

 

さあ、夜ゴハンも楽しみです。

今夜の宿に泊まった人のブログを読んだら、ゴハンが美味しいと言っている人と、そうでもなかったと言ってる人に分かれてて、私たちはどっちなんだろー?って感じです。

 

ちなみに私たちの料理のランクは上から3番目。4段階中ね。

だから料理にはあまり期待できないんじゃないかな〜。まあみんなで楽しくゴハンが食べられれば、それでいいのです。味は二の次。

 

揉めないといいなぁと思ってます。

 

毎年、お正月は一家で集まるとお酒が入って兄たちと父が険悪になるからなぁ。

 

うーむ。

 

f:id:tocotomo:20221126175340j:image

川のせせらぎが聞こえる部屋なんですが、よくよく考えたら夜はうるさいんじゃない?とHさんと話しています。

 

今夜はよく眠れるかなー。

 

ゴハンまでが長いのでぃす。