文句を言うのをどう付き合う?

Hさん行きつけのコーヒー店の天神店でアイスの黒糖オーレを飲んでいる。

 

このところ、昔の知り合いの言動が気になっております。

知り合った頃から同じことをボヤいていて、環境や周囲の人はその人も変わったけど、いつも同じ着地点でボヤいています。

 

環境や周囲の人のせいにしているうちは変わらないよなー、本人の心がけだよなぁと私はクールに感じています。

 

気になるなら関わらなきゃいいのに…とも我ながら思うのだけど、ついつい気になって関わってしまう。

 

しかし、あの人は進歩がない。

 

文句をいう対象は、その都度変わっても、根本の悩みは同じ。

そこをグルグルしているうちはあんたは変わらないぜ?と思う。

 

 

まあ、そうは言っても大多数の人は現状維持が気楽なのかもしれない。やはり、変化は怖いから。

 

私も同じとこをグルグルしてるしなーとも考えます。

人はそんなに簡単には変われないものかね。

でも同じとこで、いつも不平不満をブツブツ言うより、何かしら行動して現状打破したいとは思わないかね。

 

現状打破する気力が残っていないのかね。

 

余計なことばかり考えてしまいます。

人に言うときはブーメランで自分に返ってくることを考えなきゃね。

 

しかしまあ、文句ばかり言うてもねぇと思うのですよ。

 

 

人との距離感、難しー。