ガツンと当たられて凹む

職場のリフレッシュルームでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

元気ハツラツ!な月曜日の朝!ですよ。だけど、いちこの気持ちはかなり晴れません。

詳しくは書かないが、家族との問題です。あ、Hさんではありませんよ。実家の家族との問題です。

 

なんかなーと思うことは多々あれど、親子だし…とも思って、途方に暮れて諦めたり。

父にボヤいたら、父も納得してました。

まあそんなもんだよ、と父も言うてました。人は変わらないね。諦めて、受け入れること、相手を自分の思い通りにしようと思うから、相手と反目しあうのだ。

いちこが相手の態度を受け入れないとな。

人はそんなに簡単に変わらないよー。

 

歳をとると、寛容になるのか、はたまた諦めがついて鈍くなるのか。

いちこも昔は真っ向からぶつかっていっていたが、今はなだめてます。

それにしても、キツいこと言われたり、嫌味を言われたり、キレられたり。

思う存分、怒りちらされて、当たられると、やはり凹むよね。なんとも、いやーな気分。

 

怒りで自分を表現するのよろしくない。そんなんじゃ、周りから人がいなくなるよー。

言うても響かんやろうけど。

 

人と接するときの基本姿勢は、諦め、忍耐…。それって悲しくないか?うーむ。

まあでもそうなんでしょうな。

 

いつまで経っても子どものままで親を労わっていない人を見かけるが、あれは駄目だよなぁ。

親も歳をとって頑固になる。

いちこが受け入れて、労るフェーズに入ってきたか。我慢が続くといいがねぇ。悩ましい。

 

 

人間関係はいつも難しい。

健やかに笑いたい。