人付き合いに疲れる日もある

たまにくるカフェでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

モヤモヤどんよりの火曜日の朝!ですよ。気持ちが晴れません。日曜日に母からものすごい剣幕で当たられたことにより、金曜日に母に会うのが億劫になりました。その旨を母に伝えて、しばらく冷却期間をとることに。

 

母も母で思うところはあるだろうから、無理して付き合うこともなかろう。距離ができるのは、かなしいことだけどね。

あんなに罵らなくてもいいやんな。怒りにまかせて、物を言うのはよくないよ。怒りで自分を表現するのはよくない。母は多分かわらんだろう。諦めて受け入れていくしかないのか。

 

 

人付き合いについても色々と考えております。

 

f:id:tocotomo:20230801080437j:image

 

わたなべぽんさんの新刊を先ほど読み終えて、納得しました。人見知りで自己肯定感の低いぽんさんが、人付き合いの殻を破る話。

 

『スりまね』シリーズや『やめてみた』シリーズを読んでいても思ったが、ぽんさんは自己分析力が高くて、尚且つ自分を変えたい!という意志の強い方。

 

良いふうへ変わっていくのを著作で知って、読む度に勇気づけられてます。特に『やめてみた』シリーズは響いたなぁ。人間関係のモヤモヤ解決法と、自己肯定感の関係性って高いよねぇ。いちこも自己肯定感が低いので、自己肯定感を上げていきたい。

 

自分のことを駄目だしするのも疲れるよねぇ。

今の自分を好きになるって難しい。

いいとこもあるはずなんだけどなぁ。

 

 

そういうときに駄目だしを延々とされたら自信を持てなくなるよねぇ。

 

 

人との繋がりに頭を悩まさせることも多々ある。

悩んだら自分の殻に篭もりたいが、社会生活はしなくてはならぬ。ああ、もどかしい。

 

 

今は人に会う時期ではないんだろうなー。

クヨクヨいじいじしてしまう。

相手の言葉尻を捉えて勝手に凹んだり。

うーむ、めんどくさいね、私。

 

 

少し休んで、元気になったら人と関わろう。

「とっても気にしいなあなたは少し休みなさい」Byヒッキー

って感じですね。

 

何事も程々に。