母の嫌味

自宅のリビングの体にフィットするソファーに寝そべってアップルルイボスを飲んでいる。

 

今日はマッサージに行ってきました。

マッサージが終わってスッキリ〜。

やっぱマッサージはいいわぁ。

月イチの贅沢です。

 

帰りに普段は行かないスーパーに寄って、普段は買わない食料品をたくさん買い込んできました。いい感じ♪

 

 

早めにお風呂も済ませて、あとは晩ゴハンを作るだけ!ってときに実家の母に電話したんですよ。

 

今、父と母は私に借りを作っています。私は貸しについては深く考えていなかったけど、これで父と母が楽になるなら良かったなぁくらいに思ってました。

 

そしたら母から電話で見当違いなことを言われて

「ハア?」

となりました。

 

 

考えてみるに、母は私に借りを作るのが嫌でつい、嫌味を言ったんだろう。

 

しかし言われてビックリした。

どの口がそれを言うか?

呆れた。

そしてなんか悲しくなった。

 

両親のことは基本的に好きだけど、今回の貸しについては父からも母からも直接的に感謝された訳でなく、交渉されて

「いいよ」

と私が答えたのみ。

それに対して

「ありがとう」

がなかった。

 

「これって変じゃない?」

ってHさんに聞いたら

「いちこさんが怒っていい案件だ」

と返ってきました。

 

やはりそうだよねー。

 

親と子の立場が歳を重ねると逆転するんすかね。

子が親に譲らないといけない場面が増えるんですかね。

グツグツするわー。

 

10年前だったらドッカンしてることを、今はなんだかやるせなく感じております。

 

親と子の関係、落としどころはどこだ?