感謝の気持ちは姿勢で表す

眠れぬ夜です。
昨夜も夜中に目が覚めて、寝不足。昨日一日ふらふらしてたんですが、今日もふらふらすることになりそう…。でもどんなにキツくても、仕事は休まなくなった。そして、働いているうちに身体のキツさが気にならなくもなってきた。進歩進歩。

寝付けない理由は何となく分かっている。
今日で上司が福岡からいなくなるからだ。
昨年の六月に入社して、たったの八ヶ月で直属の上司がいなくなってしまう。本当にとても悲しい。
この上司は一昨年の十二月の会社見学会で、企業説明をしている姿を
見て「ああ、こんな人の下で働けたらなぁ」と思ったくらい魅力的な人だったんだ。だから入社が決まったときは、物凄く嬉しかった。この人の下で働けるんだって頑張れる気がした。

入社して、何度も上司との面談があって、仕事中に困っていることを相談したりした。厳しいけれど、とても面倒見のいい人で、何度も何度も励まされてやってこれたんだと思う。

社会人経験が今までなかった私にしてみれば、今の上司は本当に私の一番最初の上司で良かったと思う。
考え方であったり、仕事に取り組む姿勢だったり、色んなことを教わった。仕事に対する丁寧さと、真摯に自分の仕事に向き合うことを態度で示す人。困難に立ち向かったら自分の力で解決していくことを前提に、でも本当にどうしようもなくなくなったら手を差し伸べてくれるよいうスタンスの人だった。

事務局に行くと、いつも忙しい上司がたまにいて、ニコっと笑って「お疲れさま」って言ってくれると、仕事中にピリピリした気持ちもほっこりなった。いてくれるだけで嬉しい人って、貴重だと思う。

でも、今日の出社が最後で、来月から東京支部に行かれてしまう。
今日はきちんとお礼をいって、みんなで書いた寄せ書きと記念品を渡して、笑顔でさようならを言いたい。
私が、今後も色んな仕事を覚えて会社に貢献することが、一番の上司への恩返しだと思う。だから、メソメソしていないで目の前の仕事を丁寧に正確にこなしていきたい。

今まで本当にありがとうございました。本当はもっともっと私の成長する姿を見守っていて欲しかった。でも、私はあなたのいなくなった場所でしっかり自分の足で立ってやっていきたいと思います。