仕事と対人関係のスタンスについて考える

自宅のリビングのソファでクッキーティーを飲みながらPCを触っている。

 

昨日、一昨日とダウンしていました。

持病の症状が出て、しんどかった。昨日は仕事を休み、一昨日は早退しました。

このところ、勤怠がよかったのに早退欠勤をしてしまって残念。

職場にも迷惑をかけてしまった。申し訳ないです。反省。

休んでいる間は仕事を辞めるかを、結構しんけんに考えていました。

今はクビにならない限りは頑張って続けようと思っています。

 

 

仕事の質や量、人間関係、上司の小言などなど嫌になる要因を挙げだしたらきりがなくなっていって・・・。

昨日、一昨日はうーんとなっていました。自分はどうしたいのかな?と考えていたよ。

 

 

しかし転職しても今の自分の勤怠では気持ち良く働ける会社はほぼないだろうとHさんに言われてハッとしました。

 

多分、転職まではできると思う。

しかし、新しい職場で今より居心地のいい関係を築けるかといったら微妙。

今は人間関係そこまで悪くないし、いや、人間関係で頭にくることは、そりゃあ勿論ありますよ。

でもお給料をもらっているんだから、そこは割り切らないといけないところかもなぁ。とも考えたり。ぐるぐる考えが回っています。

 

 

昨日Hさんから言われた

 

「今のいちこさんの勤怠では、新たな職場で居心地のいい人間関係は築くのは難しい」

「人間関係で仕事を辞めていたら、同じ理由でまた辞める」

「腰掛になって、いつまでも定着しない」

「今の職場は勤務時間や日数の融通を利かせてくれてる。そういうところは少ない」

 

という意見に耳を傾けて、謙虚にいきたいと思います。

 

人間、頭にきだすとそれしか見えなくなる傾向があるからね。

 

引き金は上司の小言と叱責。打ちのめされました。とても凹んだ。

上司の言葉はひどいけど、そんな理由で仕事を辞めたらダメだよ〜とどこでも続かないよ〜とHさんは言うんです。

今まで築き上げたものがなくなるのは痛いよ。

また新たに築くのは気力と根性がいるよ。

仕事やめてもいいんじゃない?って言葉がなかったのにはがっかりしたけど、2人の経済だったら私も働いていた方がいいし、仕事は続けるのが一番たいへんだなぁとしみじみ思っています。新たに関係を築いて、居心地いいかなんてわからないし。

 

Hさん以外の人にも相談に乗ってもらったけど

「最終的に決めるのはいちこさん。後悔の少ない方に。言われっぱなしではなく、言わなきゃいけないこともあるよ」

と言われて、いつもニコニコ言われることを聞いてちゃダメなんだなぁと思いました。

 

距離のある人にほど、気を遣って、相手の望む行動をとるようにしてきました。

そして、自分のやりたいことと違うと、後になってブツブツ文句を言っています。

相手の望むことより、自分のやることを考えないとなぁ。

ニコニコ笑って言うことを聞くばかりだから言われたい放題になってしまう。

 

 

そこは課題だなーと気づいた三日間でした。