なんやかんやで難しい正義

会社のリフレッシュルームでセブンイレブンのコーヒーとドーナツを食べている。

 

今はとてもモヤモヤしています。

人間関係の難しさとか、職場の不条理とか、正義ってなんなの?と熱い10代のような心情になって、悩んでいます。

 

それをHさんに話すと

「いちこさん正義感を燃やしすぎやで〜。世の中は正しいことでは成り立ってないんやで。諦め、受け入れ、迎合も大事やで〜」

と言われました。

 

前にも同じようなことで不満を漏らしていたらお世話になっている方から

「変な正義感を燃やしてかき混ぜるな。静観することも大事」

と言われて、つくづく自分の無力さを感じました。

 

この状況はどうにかならんかねー。

勧善懲悪のわかりやすさが好きだなぁとしみじみ感じております。

 

生きていく上でよくないことが蔓延してるのはなんででしょうね〜?難しい。

世の中ってそんな単純に出来てないってことですね。

自分の正義は誰かにとっては正義ではなのです。

 

Hさんも

「正義と正義はぶつかり合うからな」

と言っていて、正義を振りかざすなと暗に言っていました。どうしたらいいのよー!

 

 

話は変わって最近ハマっているのはこのアルバムです。

 

f:id:tocotomo:20180824082441p:image

 

大好きな南Q太Twitterで「夏になると聴きたくなる」と呟いていて、iTunesで買ってみました。インストゥルメンタルのレゲエです。

私は特に『FIRE FIRE』が好きです。打楽器の感じが良い。

 

やるせないときは、スローテンポのアンニュイな歌を聴いて気持ちを落ち着かせます。

 

この燃え盛る心をどうにか鎮められないかねぇと思います。