水中毒にも経口補水液

会社のリフレッシュルームでセブンイレブンのコーヒーと干し梅を食べている。

 

f:id:tocotomo:20180823081525j:image

 

今年の夏は熱中症のみならず、水中毒も流行ってるらしいですね。

あれだけ世間で「水分を摂れ」と言われるから、過剰に水分を摂りすぎて、体内のCLやナトリウムが薄まっている人が多いとか。

かくいう私も水中毒です。

 

自覚が出たのはつい最近で、水を飲みすぎてるなぁと思っていました。時折頭がフラフラするし。その話を持病の主治医に話したら

「会社に持っていくペットボトルの本数を決めてそれ以上は飲まない、そしてそのペットボトルは経口補水液にして、ちびちび飲むといいよ」

と仰っていました。

 

その話を聞いて「経口補水液ね〜、3年前に暑かったときに熱中症になって、その後ダースで買って、しかし美味しくなくて、大量に余らせた苦い思い出が…」と思っていたら、最近は味が改良されたものもあるんですね。

 

 

f:id:tocotomo:20180823081915j:image

これは経口補水液でも美味しいです。

青リンゴ味。

まあ普通のジュースに比べると、美味しくはないですが。

ジェネリック医薬品にしてもそうだけど、最初の薬は飲むのが大変なくらい苦かったりすることもあるけど、後発の同じ成分のお薬って色々と改良されて飲みやすくなりますもんね。

 

経口補水液もそういうことだろう。

 

福岡は台風のフェーン現象で一昨日から暑さが異常です。

弱者は生死にかかわる問題ですよ、この酷暑。

 

塩分も上手に摂取して、なんとかこの夏を乗り越えたいです。

 

帰りも経口補水液を買って帰ろう。命綱だ。