悩みも種々多様ありまして、のたうちまわったりにやけたりです

悩みがつきまとう今日この頃です。そんなに深刻に考えること?ってことから、今考えないと後々後悔するぞ!ってこともあって、ままならない感じ。


一旦ここの記事で今頭を痛めていることを書き上げてみたら、自分のことだけでなく、人のことにも言及しようとしていたので記事を書く手をストップ。私の問題をここに書く分は、私の責任だからいいけど、相手の人のことは責任取れないもんなぁと思ったので書くのをやめました。
相手がいて、楽しいけれど悩ましい。もしくは悩ましいけど、楽しい間柄でいたいって思うときは本当に自分が欲深いと感じる瞬間です。この問題は今深刻に考えてもどうしようもないのかも。


はて、私はどうしたいのかね?と自問してみたら「生活を安定させたい!」ってのが根本にあるわけで、それが果たされるまでは浮つかないように!と自戒する他ないわけです。


それで生活を安定させるためにチャレンジしている、今週末に迫った実習のことを考えると憂鬱です。
昔はね、新しいことが始まる時は先のことを考えず、浮かれていたもんですよ。それが、学生じゃなくなる頃からかなぁ。モラトリアムの終焉を迎えて、これからの責任は全部自分についてくる。って実感したら、新しいことを始めるのに慎重になったんです。そしたらば、この三日間くらい体調を壊して寝込んでしまって…(熱やら下痢やら、風邪みたいな症状が続くけど、風邪じゃない。みたいな。多分心因的なもの)。プレッシャーに弱い自分を感じているわけです。


実際、いかん、どうにかせねばならん!って瞬間になれば、身体も気持ちも動くわけだから、その前の不安時期をどうやってやり過ごすかだよね。
取り敢えず、悩んで蒲団に包まっているよりも、掃除したり衣替えしたりして身体を動かすのが吉なのかも。